信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会さゆり幼稚園からのお知らせ

2023年12月6日

✂作品展示週間🖍

先週は個人懇談会においでいただきありがとうございました。懇談会の日程に合わせて、日頃から行っている制作活動の作品を展示させていただきました。クラスごとの作品、ご覧いただけましたでしょうか??

子どもたちも、各クラスの作品を見て回り、お友だちの作品に興味津々でした👀 年少さんのアイスクリームやペロペロキャンディー作りは、ハロウィンパーティーの活動からつながっているそうです。

絵画制作☆ 表現の仕方が様々で、どんな思いを巡らせて描いていたのかな・・なんて想像しながら見てみると、とても面白かったですよ。

未満児クラスのお友だちは、どら焼きを作ったようで、美味しそうな展示になっていました。運動会でドラえもんに変身した経験があるので、きっとどら焼きを作りたくなったのでしょうね。

年中さんは、どのクラスも廃材遊びの作品を展示してくれていました。さゆり幼稚園では、日頃から廃材遊びを楽しんでいるので、子どもたちも材料の使い方がとても上手です。

年長さんのだりあさんは、りんごを使って張りぼてに挑戦。小物入れに変身させていました。根気のいる作業ですが、子どもたちから作りたい!!と意見が出たそうです。

ゆり組さんは、温泉作り♨ グループごと、協力して作りました。

温泉につかっている可愛い動物たちにも目が奪われました👀 さすが年長さん。細かい作業ができるようになり、成長が感じられました。

すいせん組は、クリスマスリースが飾ってありました。このリースの材料となっているものは、幼稚園で育てていたさつま芋のツルです。お散歩に行って拾ってきた木の実なども活用されていました。日頃の園生活が、作品につながっているのですね。

親子教室のどんぐり教室生の皆さんも、教室の活動で制作遊びをすることがたくさんあります。おうちの方と一緒に制作したフォトフレーム、とっても素敵でした✨

作品展のために作る、のではなく、日頃の子どもたちの『やりたい!』を形にした展示週間です。子どもたちから出た意見や、やってみたいことを、制作活動を通して形にしてみました。それぞれ、個性があり、味があり、同じではない素敵な作品が並んでいましたね。作品を持ち帰りましたら、お子さんの作品に込められた思いなど聞いてみてくださいね(^-^)

基本情報

〒389-0806
住所:千曲市大字磯部931
TEL:026-275-0370
FAX:026-275-0482
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP