信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会さゆり幼稚園からのお知らせ

2023年1月18日

体育遊び 大好き!!

幼稚園には、専科(体育・英語・音楽)の先生がいます。定期的に各クラスへの指導も行っていますが、今回は体育遊びの様子をご紹介しますね!

年中 ひまわり組の子どもたちの体育遊びの様子です。

まずは体育の先生とご挨拶。さあ、今日も元気いっぱい体を動かすぞ!!

準備運動とかけっこで体をほぐします。

お次はボール活動。

投げる・捕る

蹴る

ボールをタップする

最後は、みんなでお片付け競争!!

先生たちがお片付けの邪魔をする中、隙間を狙ってカゴの中にどんどん入れていきます。あっという間に片付け完了!!

休む間もなく登場したのは風船です。

先ほどのボール同様、投げたり捕ったり、頭で受け止めたり・・。ボールより扱いやすいので、子どもたちも夢中です。

ここで道具が登場します。丸めた新聞紙の棒を使って風船を打ってみます。

野球・テニス・ホッケーなどなど、道具を使った運動にいずれ活かされていく動きのようです。

『考える保育』を大事にしているさゆり幼稚園の子どもたちは、こんな遊びもすぐに思いついてしまいます。

先ほどまでは、一人ひとりの運動でしたが、お友だちと協力するという動きが自然に生まれてくる面白い活動でした。

ノンストップで30分の活動でしたが、子どもたちの集中力もしっかり持続した楽しい活動でした。体育をはじめ、英語遊び・音楽遊びなど、専科の先生との時間が大好きなさゆりっ子たちです♬

基本情報

〒389-0806
住所:千曲市大字磯部931
TEL:026-275-0370
FAX:026-275-0482
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP