信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会さゆり幼稚園からのお知らせ

2022年12月21日

子育て支援セミナー開催しました☆

子育て支援セミナーを開催しました。

今回の子育て支援セミナーでは、日頃の職員の研修でもお世話になっている、倉田先生(千曲市教育相談員・公認心理師)をお招きし、子どもたちの未来を考える~「褒める」が万能薬~というお話をいただきました。

こまかな具体例をあげていただきながら、分りやすく子どもの発達、支援についてお話をいただき、参加されたおうちの皆さまも、メモをとりながら耳を傾けられていた姿が印象的でした。最後には、おうちの皆さまの日頃の子育ての悩みに対して、一つひとつ丁寧に回答していただき、子育てのヒントになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

最後に・・・幼児期の褒め方ポイントを!!

・できそうなことに挑戦させてみる。(片付け全部は無理でも、半分はやるなど)できたら褒める。まずは、褒める内容よりも褒める量を大事にしてみましょう。(褒め貯金をしていこう)

・危険なこと以外は、のびのびチャレンジさせてあげる。挑戦したこと自体を肯定的に受け止め、褒めてあげましょう。(失敗を責めない)

私も、我が子に対してついつい求める課題のレベルが高くなりがちです。倉田先生のお話を聞きながら参考になることがたくさんありました。まだまだ参考になるお話はたくさんあったのですが、長~くなってしまいますので今回はここまで(^-^)

一人ひとりの子どもたちにあった対応を、幼稚園も引き続き心がけていきたいと思います!!倉田先生、また参加された保護者の皆さま、有意義な時間をありがとうございました(^-^)

基本情報

〒389-0806
住所:千曲市大字磯部931
TEL:026-275-0370
FAX:026-275-0482
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP